英語を勉強することには多くのメリットがあります。
やはり最も大きなメリットと言えば就職や転職に有利だと言う点ではないでしょうか。
最近は国際化が進み、外資系の企業も多くあります。
直接外国人と交渉するような場面も多く、そんな時に何を言っているのかさっぱりわからないという人材よりもスムーズに英語で会話のできる人材のほうが重宝されるのは当然です。
就職試験の際なども英語が得意で英会話をマスターしているというアピールをすることで有利になると言えますね。
また子供のころから英語学習していれば高校や大学試験にも有利です。
大人になってから英語を勉強するよりも、小さい頃から英語に触れて育っているほうがよりネイティブな英会話をこなすことができると言われています。
英語が話せると言うだけで希望の学校に進学しやすくなったり、就職にも強くなれるというのはかなり大きなメリットと言えます。
それから日常生活でも英語を勉強していると様々な場面で活躍することができます。
たとえば海外旅行の際、友人や恋人と同伴したとして自分が英語を話せれば周りの人は非常に心強い存在だと認めてくれます。
海外は言葉が通じないことでトラブルが起こりやすいとも言われますが、こういったことも避けることができますね。
洋書を読んだり翻訳ができたりすれば、自分自身のスキルアップにもつながります。
英語をこなせるようになれば楽しいですし、楽しいことはもっともっと身につけたいと感じるものです。
そうすればいつの間にか英語上級者になり、周りの人たちからも一目置かれる存在となっていくのではないでしょうか。
あえて英語を勉強することのマイナス面を挙げるとすれば、せっかく習得した英語を遣えない環境にいては何の意味もないという点でしょうか。
どれだけ勉強して英語をマスターしたとしても、日本で普通に生活しているだけではなかなか活躍できる場面がありません。
やはり英語を勉強して習得したからには、経験と実績をもっと積み重ねられるような環境で生活していくことが理想だと思います。
最終更新日 2025年6月27日